ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

感情表現機能

CeVIOのトーク機能では、「元気」「怒り」「哀しみ」などのスライダーを弄ることで、同じキャラでも様々な表情で喋らせることができます。

これは、感情ごとに複数の音源(音響モデル)を用意しておいて、それを自由な比率で混ぜ合わせるという、非常に高度な音声合成の技術を駆使して実現されているんです!

f:id:netcc:20150623233356j:plain

つまり、「さとうささら怒り音源」とか、「すずきつづみ照れ音源」とか、「タカハシへこみ音源」とか、沢山の音源が搭載されているという事です。

感情表現ができるのは、現時点ではトーク機能のみですが、技術的にはソング機能の方でも可能らしいです。

ただ、単一のトークボイスを作るのと、ソングボイスを作るのとでは、手間と難易度がかなり違うでしょうから、現状ソング機能の方は、1キャラにつき1ボイスということになっているのでしょう。

私は、音声合成のちゃんとした知識はないので、間違ったことを言っていたらスミマセン(汗)

■CeVIO Creative Studio製品情報

http://cevio.jp/product/ccs/