ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

Sachikobushi = Sinsy???

小林幸子さんをボカロ化したVOCALOID4 Library Sachiko。
超ビッグネームを起用したうえに、中の人の再現度が想像以上に高くて、演歌とかあまり聴かない私ですら、非常にそそられるんですが(^ ^;

【Sachiko】星に抱かれて カバー【VOCALOID4 Library】

中の人の歌唱を歌い方まで含めて再現するのが、CeVIO(Sinsy)の元々の開発コンセプトだったはずが、ボーカロイド陣営に壮大に先を越されちゃった感じですね(汗)

しかも付属のSachikobushi Job Pluginには、Sinsyが入ってる!という話も…
以前ヤマハはSinsyの技術を使った研究を発表しているので、SachikobushiにSinsyの技術が採用されていても不思議ではありませんが、Sachikobushiを皮切りに少しずつHMMの技術を導入していこうとしてるんじゃないかとか、妄想が広がります(^ ^;

VOCALOID4 Library Sachiko
http://www.vocaloid.com/sachiko/

小林幸子さんの歌唱力が移植された「VOCALOID Sachiko」の秘密とは?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/28/news143.html

第493回:「歌声情報処理最前線!! 」でのボカロ最先端技術
~“島唄”風、ロボットの表情と連動、motsuのラップ合成など ~
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20120206_510060.html

 

【Sinsy】あの人の歌声を再現する歌声合成技術【日本音響学会記念行事】