ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

CeVIOトークボイス歌唱法~調声編(完結)

CeVIOのトークボイスに歌わせよう!シリーズの7回目です。
初めての方は、■こちらの記事■からご覧ください。

VocalShifterを起動して、前回作ったCeVIOとUTAUの音声(ボーカル)wavファイルを、VocalShifterのトラックにドロップして読み込ませます。

f:id:netcc:20151203233558j:plain

新しいバージョンのVocalShifterでは、wavファイルを開く際に、音声合成方式を選択するウィンドウが出ます。

f:id:netcc:20151203233621j:plain
ボーカルの調声に使用できるのは「MF」か「WORLD」になりますので、いずれかを選択します。

CeVIOの音声とUTAUの音声がピッタリ重なるように配置して、各トラックのボリュームを聴きやすいように調整してください。

この状態で、トラック上のUTAUの音声とCeVIOの音声をそれぞれダブルクリックすると、ピッチカーブを重ねてレイヤー表示で編集できます。

f:id:netcc:20151203233714j:plain

これでピッチの狂いが一目瞭然になります。

気になる所を「鉛筆ツール」でなぞるだけで、音痴が治ります!
発声のタイミングや、音の長さが気になる箇所があれば、その都度「TIME」で補正してください。

後はお好みで、ポルタメントやビブラート、しゃくりを入れたり、DYN(音の強弱)を弄ったりしてやれば、よりエレガントな歌唱になるでしょう。

f:id:netcc:20151203233822j:plain

調声が済んだら、トラックウィンドウに戻って、CeVIOの音声があるトラック上で、右クリックして「選択トラックをWaveファイルに出力(E)」をクリックして、wavファイルを書き出せば、ボーカルトラックの完成です!

f:id:netcc:20151203233852j:plain

ここまで来ればあとは、通常のソングボイスを使った音楽制作と同様に、DAW等でオケとミックスして出来上がりです。

なんやかんやで7回分にもなってしまいましたが、これでとりあえず一通りの解説は終わりました。

もっと効率の良いやり方があるかもしれませんし、音質や歌唱表現の面でもまだまだ改良の余地があると思います。

つづみちゃんやタカハシ君のトークボイスをお持ちの方にも、色々と試してもらえたら嬉しいなぁとか、淡い期待を抱いております(^ ^;

第6回 WAVエクスポート編  <<