ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

CeVIO メーカーサイト・関連サイト
CeVIO Official Web  ONE -ARIA ON THE PLANETES  IA Talk  Color Voice Series  ハルオロイド・ミナミ
さとうささら.com    CeVIOユーザー互助会 @ ウィキ 
【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

魅惑のMoresamplerパート2

とてつもなく紹介するのが遅くなってますが、ふみさんのCVVC音源とMoresamplerの組み合わせで、ボカロ曲カバーさせてもらいましたm(_ _)m

【FUMI URARAKA CVVC】 アマオト 【UTAU Cover】

Moresampler以前にUTAU自体に詳しくないんですが、無茶は承知でなにか語ってみようと思います(^ ^;
例によって、間違ったことを言っていたらスミマセンm(_ _;)m


【3段階に凄くなる! Moresampler】

ステージ1:ツール1のみをMoresamplerにした状態。

半Moresampler状態です。ずっとツール2の方をMoresamplerにして、ツール1はwavtoolのままで使うものと思い込んでましたが、実際に試してみたら、この組み合わせでは音が鳴りませんでした。

 

ステージ2:ツール1、ツール2共にMoresamplerにした状態。

フルMoresampler状態です。

 

ステージ3:ツール1、ツール2共にMoresamplerにして、全ノートのモジュレーション(Mod)を100%にした状態。

Mod100にすると、音声スペクトルの変化とピッチ変動がシンクロすることによって、歌声のリアリティーが増すというような話をどこかで読んだ気がします。

という訳で、全力でMod100で使いたいところですが、Mod100にした時の歌い方が良い感じになるかどうかは、音源に依存するので、Mod100にできない(しない方が良い)場合もあります。


【異音がするときは…】

Moresamplerを使う上で最も重要なことは、周波数表の修正かもしれません。
Moresamplerの特性上、有声音と無声音の検出に誤りがあると、モロに異音となって現れます。(状況によっては全く気にする必要がない場合もあります。)

という訳で、異音がするときは、Frqeditorで周波数表のチェック&修正をしましょう。

Moresampler mrq関連
http://ch.nicovideo.jp/ejiwarp/blomaga/ar1013800


【Mod100時の音痴対策】

Mod100にすると、歌声のリアリティーが増す反面、音痴っぽく聴こえる場合があるかもしれません。

・消極的対処法
おかしな所だけ、Mod0に戻す。
Mod0にしたら、新たに追加された「Mpフラグ」を使ってみるのも良いかもしれません(未確認)

・積極的対処法
tフラグで頑張って合わせる。
あとはeフラグで強制伸縮にしてみたり?色々やっても合わせられない場合は諦めてMod0。


KANRU HUA'S WEBSITE
https://web.engr.illinois.edu/~khua5/

魅惑のMoresampler
http://netcc.hatenablog.jp/entry/2016/09/05/230912