ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

第4回CeVIO投稿祭に参戦

今更過ぎるご報告になってしまいましたが、今年もCeVIO投稿祭に参加させていただきましたm(_ _)m
去年は動画1本のみの参加でしたが、今年は2本アップできました。

【金咲小春】 Lamb. 【CeVIO Cover】

ありがたくも「うたスキミュージックポスト」のキャンペーンで貰ったものの、当時は製品版のCeVIOを持っておらず、長年眠らせたままになっていた Color Voice Series の金咲小春さんをやっと使う事ができました(^ ^;

小春おばさんにはどんな曲がハマるんだろうと色々悩みつつ、ふと思いついたのが、ガルニデさんのLamb.でした。

ハマってるというと語弊があるというか、往年のベテラン歌手が若者のヒット曲を歌ってるようなミスマッチ感がありますが、そのギャップも楽しめる良ソングボイスですね。

そしてベタ打ちなのに調声晒し動画、という謎仕様…
キャプチャーを録ってもカクカクしない、もっとハイスペックな新しめのパソコンに買い替えたくなりましたorz

オケがライセンス的にニコニコ内での利用に限定されているようなので、YouTubeへの投稿は断念して、ニコ動のみの投稿となってます…

 

【すずきつづみ&タカハシ】ゴージャスビッグ対談【UTAUカバー】 +UST

 

■YouTube版はこちら■

※背景にスクリーントーンを使ってしまったせい?で、ニコ動にアップした方は劣化が凄い事になってますので、YouTube版のご視聴をオススメします。

CeVIO投稿祭にUTAUカバーで参戦するという相当KYな感じになってしまってる気がしないでもありませんが、つづみちゃんとタカハシ君に歌ってもらうという、私の長年の夢が叶いました(T-T)

moresamplerにはなぜか自動原音設定の機能があり、CeVIOにはテキストインポートとwavの連続エクスポート機能があるという事は、ソングボイスがなく歌えない(歌わせようとすると凄く手間のかかる)つづみちゃんとタカハシ君のUTAU音源を、自動的な一括処理の組み合わせだけで作れるんじゃないかと、常々思っていたんですが、実際にやってみたら本当にできてしまいました。

一括処理といっても、子音と母音の長さをいか程にするか?など色々とツボがありそうなので、もう少し試行錯誤してみたいところです。

ちなみにゴージャスビッグ対談は、かなり前からカバーしたいと思っていて別のUTAU音源で作りかけていたものの途中で力尽きていたのですが、今回はその時作ったUSTを使ってます。
なので珍しく自作USTという事になってます。

更に言うと、もし私がVOCALOIDユーザーになれていたら、VOCALOID Sachikoとハルオロイドでカバーしたかった楽曲でもあります(^ ^;

コミックソングは数あれど、ここまで面白いものはなかなかないというか、面白さは勿論、節々に奥深さとセンスがにじみ出てる良曲ですね。

 

第4回CeVIO投稿祭参加作品(niconicoマイリスト)
https://www.nicovideo.jp/mylist/64117142