ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

痛恨のトークエディター不調orz

長年温めていたトークネタを形にしたくて、CeVIOを立ち上げていくつかセリフを打ち込み始めていたんですが、なんだかいつもと違うおかしな挙動で、壁にぶち当たりましたorz

セリフのリスト部分をスクロールさせようとしたり、自動的にスクロールするタイミングでバグってしまうようです。

f:id:netcc:20190828233547j:plain↑スクロール不能のセリフリストと、空の音素グラフ

原因全く不明ですが、軽く10年くらい昔の旧式デスクトップPCではさすがに色々限界なのかもしれませんorz

セリフのリストがスクロールするタイミングでバグるということは、スクロールしないように、ccsファイルを細かく分けて、1つのプロジェクトの中にセリフが数個しかないような状況にすれば、バグを回避できるのでは?と思いたったところで、私の中のやる気メーターがゼロになりました…orz

ソングエディターの方は、今まで通り正常に動作しているようです。

(2019/09/05追記)
Windows Updateを実行するとトラブルが発生しなくなるようです。
うちの環境でもバッチリ正常動作するようになりました(^ ^)

セリフをスクロールすると、フリーズするようになってしまいました。バグでしょうか。(CeVIOユーザー互助会wiki)

w.atwiki.jp