ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

2015-01-01から1年間の記事一覧

噂の中国語ライブラリー遂に登場!!!

Sinsyに新しい音源「f002m:香鈴 Xiang-Ling(中国語)」が追加されました。これで香鈴さんは 日本語(f002j)、英語(f002e)、中国語(f002m) の3言語の歌唱に対応できるようになりました! [Sinsy] 復刻回憶 Sinsyのバージョンも3.7となり、更に音質が向上し…

CeVIOトークボイス歌唱法~調声編(完結)

CeVIOのトークボイスに歌わせよう!シリーズの7回目です。初めての方は、■こちらの記事■からご覧ください。 VocalShifterを起動して、前回作ったCeVIOとUTAUの音声(ボーカル)wavファイルを、VocalShifterのトラックにドロップして読み込ませます。 新しい…

CeVIOトークボイス歌唱法~WAVエクスポート編

CeVIOのトークボイスに歌わせよう!シリーズの6回目です。初めての方は、■こちらの記事■からご覧ください。 1フレーズ作ったら、タイムライン上の再生位置をオケに合わせます。 フリー版だけの現象かもしれませんが、タイムライン上で再生させると、フレー…

CeVIOトークボイス歌唱法~音程指定編

CeVIOのトークボイスに歌わせよう!シリーズの5回目です。毎回毎回更新が遅くて申し訳ありませんm(_ _;)m初めての方は、■こちらの記事■からご覧ください。 今回は音程を指定する方法についてです。 音程も音の長さと同じように、音素グラフ(PIT/TON)に表示…

CeVIOトークボイス歌唱法~音の長さ指定編

CeVIOのトークボイス歌唱法について色々書いてます。今回は音の長さを設定する方法についてです。初めての方は、■こちらの記事■からご覧ください。 トークエディターの音素グラフ(LEN)に表示される数値を手掛かりに、音の長さを設定していきます。この数値は…

CeVIOトークボイス歌唱法~歌詞入力編

CeVIOのトークボイスに歌わせる方法を解説するシリーズの第3弾です。初めての方は、■こちらの記事■からご覧ください。 私の文章力が低すぎて、一発で分かりやすく説明できそうにないので、ちびりちびり小出しにしながら更新しているという、グダグダ状態で…

CeVIOトークボイス歌唱法~打ち込み準備編

CeVIOのトークボイスを強引に歌わせてしまおう!という企画?の2回目です。初めての方は、■こちらの記事■からご覧ください。 トークボイスに歌わせる為の手順にだけ絞って紹介していきます。CeVIOやUTAUやVocalShifterの操作方法などについては、各ソフトの…

CeVIOトークボイス歌唱法~導入編

前回の記事で「トークボイスに歌わせる手順をまとめたい」などと言ってますが、なかなか上手くまとめられそうにないので、とりとめもなくトークボイス歌唱について綴ってみたいと思います(^ ^; CeVIOのトークボイスに歌わせるメリット・現状ソングボイスを持…

トークボイスに歌わせる

常々興味のあった「CeVIOのトークボイスに歌わせる!」というのをやってみました。 ささらさんがやさぐれ気味に歌う「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」 動画へのコメントや、リツイート、お気に入りなど、本当にありがとうございます!余裕があったらトークボイ…

Sinsyの謡子さんはやっぱり凄い!

童謡など70曲の歌声で学習させて作られたと言われる、Sinsyの謡子さん(f001j)。ボカロ曲カバーなどでは、なかなか雰囲気が合わない印象がしますが、童謡とかクラシック音楽を歌わせると、本当に物凄いパフォーマンスを発揮するボーカル音源です。 花( ハ長…

CeVIOでポエムロイド

[すずきつづみ] 毒 [オリジナル曲] 歌モノではありませんが、つづみちゃんの楽曲はひじょーにレアな気がいたします。そして、サウンドもとても素晴らしいです! つづみちゃんのクールな雰囲気の語りは、通常の文章読み上げだけでなく、音楽制作にもジャスト…

オススメCeVIOオリジナル曲ピックアップpart3

【ONE】 スターアンドダスト 【オリジナル】 CeVIOユーザーは、物凄い人が普通に多くて、ひれ伏してます(汗)アレンジのカッコ良さも凄いですが、それにも増して意外性のあるメロディーが絶品ですね。そしていつもながらONEさんの歌いっぷりの自然さに、惚れ…

CeVIOのTVCM

CeVIOのさとうささらの中の人が公開されて、CeVIOの知名度が今までになくアップしたようで嬉しいような、水瀬いのりさんの声が予想以上にささらさんの声と違っていてショックだったような、複雑な心境です(^ ^; CeVIO × 映画「心が叫びたがってるんだ。」コ…

有頂天ビバーチェMMD+CeVIO

ご紹介が遅くなってしまいましたが、以前ささらさんでカバーさせてもらったボカロ曲を、MMD動画で使って頂きました!本当にありがとうございましたm(_ _)m 【MMD】有頂天ビバーチェ【さとうささら】 これでもう完全に紫苑式モデルのささらさんには、特別な感…

オススメCeVIOオリジナル曲ピックアップpart2

【さとうささら】楽園の約束【オリジナル】 変化に富んだ展開と、鮮烈なサウンドに一瞬でやられました(^ ^;メロディーもアレンジも抜群です! ボーカルの方も、きわめてナチュラルな調教が素敵すぎて、コーラスが美しすぎて、ささらさんの歌声が更に好きにな…

君は卵が好きか

【さとうささら】れいしん☆すとーむ~疾走焼きそば~ 短めの曲ですが、ハイテンションな電波ソング的なサウンドが、独特な雰囲気を醸し出している、ささらオリジナル曲です。CeVIOカテゴリーには、色々と個性的な楽曲が埋もれたままになってるなぁと、改めて…

うたスキミュージックポスト

Color Voice Seriesが貰えるキャンペーン実施中!という事で、JOYSOUNDのうたスキミュージックポストに、オリジナル曲を投稿してきました。 オリジナル曲はこれしかないんですが、オケは新録のニューバージョンになってます(^ ^; 白色の歌姫 オケさえできれ…

ささらさん@がんばらない

【CeVIO】 さとうささら で「もうみんな死ねばいいのに」 【カバー】 もうイントロ部分からして普通じゃない感じが…変な顔だと陰口を叩かれがちな(チクンナヨ)ささらさんも、見慣れてくれば、馴染んでくれば、きっと愛おしくなること請け合いです(爆)CeVIO…

HMM歌唱スタイル生成システム

小林幸子の声がなぜボカロに? “こぶしプラグイン”の秘密をヤマハに聞くhttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150817_716429.html Sachikobushiは、Sinsyではなく、HMM音声合成システム(CeVIOのトークボイス相当の機能)を元に、独自にカスタマ…

CeVIOでクリソン(季節感ゼロ)

なんで今頃クリソン(クリスマスソングの略称)なんだよ!と思う人もいるかもしれませんが、私のような非リア人間がクリスマスシーズンにいきなりクリソンを聴くと、精神的ショックを受ける可能性があるので、あえて別シーズンのうちに聴いてしまおう!とい…

オススメCeVIOオリジナル曲ピックアップ

【ONE・初音ミク】 数学好きの彼女 【オリジナル曲】(4-4) ONEさん名義になってますが、これは紛れもなくささらさんの声のような…それにしても完成度の高い楽曲なので、気にせず紹介していきます(^ ^;もう曲が始まった瞬間から好印象です。サビのミクさんと…

Sachikobushi = Sinsy???

小林幸子さんをボカロ化したVOCALOID4 Library Sachiko。超ビッグネームを起用したうえに、中の人の再現度が想像以上に高くて、演歌とかあまり聴かない私ですら、非常にそそられるんですが(^ ^; 【Sachiko】星に抱かれて カバー【VOCALOID4 Library】 中の人…

ありがとうございました

こんなブログを作っていながら、実は密かにUTAUも大好きだったりします(^ ^;相変わらず使い方とか全然詳しくないんですが、先日、UTAUを使わせてもらいました。 【朝音花AZALEA】CHAO!【UTAUカバー】 私のような底辺の中の底辺投稿者としては意外なほどに、…

ONEさんの声がささら声に聴こえる怪

今回は、言わずと知れた、うたたPさんのONE公式デモソングについてです。 【ONE】カピパラではなく、カピバラです。【オリジナル】 他にこんなボカロ曲聴いたことない!と思ってしまうくらい、ユニークで楽しい雰囲気満載なのですが、歌声がどう聴いても、さ…

CeVIOボイスデータ開発のオープン化

キッパリ否定されてる事なので無理なんだとは思いますが、CeVIOもUTAUのようにボイスデータ作成の為のツールと作成方法を、一般公開した方が良いんじゃないかと個人的には思います。 もちろん無料で。という事ではなく、ロイヤリティー制にして。 大雑把に言…

ささらさんで、ココナッツの片想いカバー他

【さとうささら】ココナッツの片想い【中原めいこカバー】 ささらさんではちょっと声が幼い気もしてしまいますが、明るく活き活きと歌い上げる感じは、ささらさんならでは!ですね(^ ^) オケには、Rolandのハード音源「INTEGRA-7」を使用されているそうで、…

CeVIOでトークロイド!

【MMD】CeVIOトーク(黄咲愛里さんに喋ってもらった) 前回とは逆パターンで、現状トーク機能のないカラーボイスシリーズの黄咲愛里さんを、ソング機能を使って喋らせている動画です。なめらかな音で意外と聞き取りやすいですね。 CeVIOなのにトクロというの…

CeVIOのソングボイスができるまで

IAの妹、ONEはCeVIOとして誕生。この姉妹はホントに共存するのか!?http://www.dtmstation.com/archives/51943491.html とても興味深く読ませてもらいました。以前のColor Voice Seriesの記事と比較しながら読むと、より興味深いですね。 JOYSOUNDが歌声合成…

赤咲湊君で勝手にシンドバッド

これからのシーズンに特にお勧めしたいCeVIOカバー曲をご紹介します。 勝手にシンドバッド【CeVIO】 音声合成とは思えない魂の籠った歌声をぜひ聴いてみてください。赤咲君だけでなく、バックボーカルにUTAUやSinsyも投入されているそうで、とても賑やかで熱…

感情表現機能

CeVIOのトーク機能では、「元気」「怒り」「哀しみ」などのスライダーを弄ることで、同じキャラでも様々な表情で喋らせることができます。 これは、感情ごとに複数の音源(音響モデル)を用意しておいて、それを自由な比率で混ぜ合わせるという、非常に高度…