ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

CeVIOのソングボイスができるまで

IAの妹、ONEはCeVIOとして誕生。この姉妹はホントに共存するのか!?
http://www.dtmstation.com/archives/51943491.html

とても興味深く読ませてもらいました。
以前のColor Voice Seriesの記事と比較しながら読むと、より興味深いですね。


JOYSOUNDが歌声合成ソフトに参入!?ロック、バラード、演歌も歌うCeVIOの実力

http://www.dtmstation.com/archives/51932107.html


特に、ONEさんの製作期間が丸2年!というのは、驚愕の新事実でした(^ ^;
そんな以前から、極秘でプロジェクトが進められていたということですから、それにも驚きます。

CeVIOのソング・トークボイスを作る場合、音声の収録から学習用データの作成まではサードパーティーでも行えるようですが、最終的なチューニングと音響モデルの作成はテクノスピーチでしか行えないとなると、フィードバックがやりにくかったり、フランスのALYSとか、複数のプロジェクトを同時進行させるのが難しいんじゃないかと思ったりもします。