ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

初CeVIOソング動画の思い出

トラブルがあって以降、自作以外の動画を紹介するのはなるべく控えていく方向で行ってますが、それだとなかなかテンションが上がらず、更新のモチベーションが下がり切って、現在に至ってますf(^ ^;

初心に戻りたいという願望を込めて?、今回は私が初めてCeVIOのソングボイスを使って作ったカバー曲を紹介したいと思います。

【さとうささら】月灯りふんわり落ちてくる夜【CeVIOカバー】

ボカロやUTAUの使用経験ゼロで、大昔に、簡単な曲をMIDIで打ち込んだことがあるというだけの予備知識でやってます。
色々不備はありつつも、なんとか出来上がりました。

ピアノロールに音符と歌詞を打ち込んだだけで、妙に感情たっぷりに、気の利いた歌い方をしてくれるのが不思議で、完全にCeVIOに魅了されてしまいました。

CeVIO自体はとてもシンプルなので、ボーカルパートだけなら誰でも簡単に作れそうですが、問題はどうやって伴奏を作って、ミックスするかですね…

動画説明文に、REAPERを使ってると書いてますが、当時使ってたPCでは環境的にVST類が使えず、伴奏にボーカルを合わせる為だけに使ってます。