ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

CeVIO CS6とかボイスメイドプロジェクトとか…

近頃は、新しいCeVIO「CS6」がリリースされたり、ボイスメイドプロジェクトが発足したり、VoiceTextはソング機能のデモ曲を精力的に発表していたりと、色んな所で新しいムーブメントが巻き起こってる感じです。 

待望のCeVIO CS6β版がリリースされました!
アクセント機能もさることながら、個人的にはトークボイスとソングボイスを古いものにバージョンダウンできる機能が、非常に気になります。

ささらさんは、最新の製品版の歌声がベストなのか、あるいはフリー版の歌声合成機能が追加された頃の、最初期の歌声がベストなのか、意見が分かれるところですが、フリー版のささらさんのソングボイスを、製品版のエディタで調声できるようになったら、色々とアツそうです。

さらに、トラック毎にバージョンを指定できるようにして、状況に応じて新旧切り替えながら歌ってもらうとか、夢と妄想が広がります(^ ^;

そして、動画音声の製作途中にCeVIOをバージョンアップしてしまうと、喋り方や歌い方が変わってしまい、調声のやり直しになってしまう悲劇も回避できそうですね。

 

一部のコアな音声合成ファンの話題をさらった、最先端のDNN(HMM+DNN?)音声合成を扱う、東北大学のボイスメイドプロジェクトです。

大学発のキャラとは思えないこの萌さ!素晴らしいですね(爆)

現時点では、もう一人のヒロイン?川内萌ちゃんのトークボイスが聴ける、ノベルゲームが公開されています。

novelgame.jp