ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

ササラブレッドでMMDデビュー

人生で初めて作ったMMD動画をアップさせていただいてます。

タカハシ(CeVIO)がサーキットデビューしました-Second Stage【MMD】

■YouTube版はこちら■

いつもご視聴ありがとうございます!様々なご支援、本当に感謝ですm(_ _)m
カバー動画とは違って不慣れなために越えなければならないハードルが多かったですが、なんとか踏ん張って完成させた甲斐がありました!

原作者様には、音声等を使わせていただいているだけでも恐れ多いのですが、広告して頂いたり、ツイッターで紹介して頂いたり、本当に感謝&感激ですm(_ _)m

今回は昔を振り返り、CeVIO Creative Studioとささらさんがデビューした頃の盛り上がりに想いを馳せながら(私はその頃ニコニコ動画に入会してなかったのでリアルタイムでは知らないんですが…)そんなエッセンスを込めてみました。


The Power of Dreams!
ようやく本田メイリンMMDモデルを使える時がやってきました!

MMDというと文字通りボカロ曲などでダンス映像を作るためのツールというイメージだったのですが、今回は「MMDモータースポーツ」や「MMD自動車」なるカテゴリーが存在している事を知って、テンションが上がりました。

モータースポーツと言いながら、筑波サーキットに馬を走らせたりしてる訳ですが…
更にMMDエンジン?なるものが存在していて、モーション不要で自動で馬が走るアニメーションを作ることができるのにも驚きです!

様々なモデルやエフェクト、ツール類が無償公開されていることに、感謝と驚きで一杯です。

そしてオフライン版NEUTRINOの為に導入したグラボMMD動画作成に大いに役に立ちました!

型落ちローエンド中古グラボでも、Core2duo時代のオンボードグラフィックに比べれば、MMD編集用途には効果絶大でした。

あとは、めちゃくちゃ久しぶりにオケ(というかBGM)を耳コピで作ったりしました。
サラブレッドにはぜひこの曲をBGMに使いたい!という事で、暴れん坊将軍「殺陣のテーマ」です(^ ^;

DTM万年初心者の私には耳コピが苦手で苦手で仕方ないのでいつも逃げまくってるんですが、今回ばかりは腹をくくりました。

DAWは普段は「Tracktion 5(32bit版)」を使用していますが、打ち込み目的では「Studio One Free」の方が個人的に肌に合っているような気がするので、そちらを使わせてもらってます。

しかしながら「Studio One Free」はvstを組み込めないので、ミックスとマスタリングにはやっぱり「Tracktion 5」を使いたくなるという少々面倒くさい事をしています(^ ^;

そしてもう一つ導入している無料DAWの「CakeWalk」は機能的に非常にパワフルで、今回の動画でも追加のストリングス音源とドラム音源目的で使用していますが、不慣れなため余り活用できていない状況です…

まだまだ語りたいことが多すぎて、猛烈に取り留めのない文章になってしまってますが、とりあえず今回はこの辺で…f(^ ^;