ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

すずきつづみ&タカハシ UTAU化音源(7)

UTAU化したタカハシ君を起用したボカロ曲カバー動画を作らせてもらいました。
なんやかんやあってアップしてからだいぶ経ってしまってますが、改めて紹介させてくださいm(_ _;)m

【タカハシ(CeVIO)】さよならテンダー【UTAU cover】

■YouTube版はこちら■

ご視聴に高評価、いいね!にコメント、twitter等での共有やチャンネル登録など、様々なご支援!いつも本当に感謝していますm(_ _)m

今回カバーさせていただいた電ポルPさんのさよならテンダーは、哀愁漂う味わい深い雰囲気がボカロ曲の中でも異彩を放っている感じで、前々からカバーしてみたいと思っていました。

それでかなり前からカバー作成に取り掛かっていたんですが、ボーカル編集作業の途中でタカハシ君のUTAU音源に手を加えてしまった事がきっかけで、ずっと作業が止まったままになってました。

このままお蔵入りしたくなかったので、若干気になる部分がありつつも、カバー動画にまとめてみました。

ブランクが空きすぎて自分でも良く分かってませんが、現状のタカハシUTAU化音源の仕様は、ノーマル音源とS(ソフト?)音源の2種構成で、元々あった [へこみ100%] で作った最低音階(L)は、異音になる事が多かったのでカットして各4音階となってます。


そのうえで、CVVCにも対応させようとして、いまいち上手くいかず暗礁に乗り上げてしまっている状況です。

ノーマル音源は比較的早口にもロングノートにも安定して対応できるものの、単独音っぽい歌声になる音源で、S音源の方はノーマル音源よりも連続音らしい歌声が得られるものの不安定感が強くて、CeVIO側で無声化する母音はそのまま無声化する仕様なので、ノーマル音源と組み合わせて使う前提になってます。

そして今回の「さよならテンダー」のカバーでは、S音源をメインで使用してます。

ちなみに、以前アップした「サイバーサンダーサイダー」のカバーは、ほぼノーマル音源のみで作成しました。


タカハシ君より一足先にAIソングボイス化を果たしたつづみちゃんの歌声は、想像の10倍イケボで、個人的に大歓喜状態ですが、感情パラメータを下げて使えば旧来のつづみちゃんのイメージに近い歌声が生成できそうな感じで(自分で使った訳ではないのであくまで想像ですが)、キャラクターのイメージを重視する向きにも不満を持たれにくい構成になってるのが、興味深いなぁと思ったりしています。