ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

VOICEVOXが普通に歌えるようになった!

噂のVOICEVOXハミング機能を私も使ってみました。

【雨晴はう】 おくすり飲んで寝よう 【VOICEVOXハミング cover】

■YouTube版はこちら■

ご視聴、コメント、いいね!、高評価や広告、X(twitter)でのご紹介、本当にありがとうございますm(_ _)m
雨晴はうさんの公式Xで取り上げて頂いて、この上ない喜びです!

今回カバーさせていただいた、もちうつねさんの「おくすり飲んで寝よう」は、初めて聴いた時からその独創的かつ多彩なサウンドイメージにすっかりやられてしまいまして、ずっとカバーしたいと思っておりました。

雨晴はうさんのゆる可愛らしい歌声なら良い具合にハマるんじゃないかと作ってみたら期待通りのカバーができまして、個人的に幸せに包まれています(^ ^;

そしてお借りしたイラストの愛くるしさとセクシーさが堪えられない感じです(^ ^;

本来トークソフトのはずのVOICEVOXにガチなピアノロールエディタが付く衝撃!

いつものようにCeVIOで作ったMusicXMLを読み込んでますが、歌詞に促音があるとそこで変換処理が止まるようなので、ちっちゃい「っ」は使わず休符に変更します。

※追記&訂正
ちっちゃい「っ」単体なら問題なく使えるようです。
休符よりも(単体の)「っ」を使った方がしっかり発声しそうです。

【 ↓ 修正前 】

【 ↓ 修正後 】

逆に不要な細かい休符は極力外して、フレーズを細かく分けすぎない方がしっかり発声しそうな印象でした。

voicevox.hiroshiba.jp

amehau.com