ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

AI自動作曲「Suno AI」のポテンシャルが異次元過ぎる

色々感化されて巷で話題のAI自動作曲の「Suno AI」を私も試してみました(^ ^;

実用性は乏しい感じですが、作曲ポテンシャルの高さに驚きです。

歌詞はいつものあのセリフで無茶振りしてみたら、この仕上がりです。
歌詞の中でも特に一番伝えたいフレーズを、しっかり強調して盛り上げてくれました。期待通りの仕事ぶりです。

リンちゃんの唄 by AI自動作曲「Suno AI」

無料会員は商用利用不可でYouTube等での収益化もアウトらしいので、YouTubeやニコニコではなく、唐突にtwitter(現X)にアップしてます。(私の場合はYouTubeでもniconicoでも収益化は夢のまた夢と言ったレベルなので関係ないんですが一応…)

尺余りの部分に意味不明な歌詞が勝手に追加されたり、エンディングがブツ切れだったりとフリーダムさもAIらしくて面白いです。

同じ歌詞で「Style」だけ変更してどんな歌が作れるのか試してみたいところです。

ちなみに歌詞内に「初音ミク」というワードが入っているせいか、VOCALOIDのような歌声になる事がありました。
しかも奇怪な事に、歌詞に入力していないにもかかわらず「登録お願いいたします~」と歌い出したりもしました。
これはAIが普段言いたくても中々言い出せない私の深層心理を読み取って、代弁してくれているのかも知れません。

普通に考えると、AI学習の為にかき集めた「初音ミク」動画の説明文に「チャンネル登録お願いいたします」と記載されている確率が高くて、それが反映された結果ということなんでしょうか?

あとは、トラック別の音声出力や、midi/MusicXML出力、BGM用にあえてボーカルパートを出力しないモードや、エンドレスに使えるループ可能な音源を作るモード等があったりすると、より幅広いクリエイターにヒットしそうな気がしました。


楽曲に合わせてイラストも自動生成。凄い時代になりました~