ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

すずきつづみ&タカハシ UTAU化音源

前作のゴージャスビッグ対談のカバーに続き、つづみちゃんとタカハシ君に、有頂天ビバーチェを歌ってもらいました。

【すずきつづみ&タカハシ(CeVIO)】有頂天ビバーチェ【UTAU cover】

■YouTube版はこちら■

ツイッターで紹介して頂いたり、私の身の丈を遥かに超える程の沢山の広告をして頂いたり、非常に嬉しくもあり非常に申し訳なくもあり、大変恐縮ですm(_ _)m
本当にありがとうございます!!!

もう少しUTAU音源としてのクオリティーを向上させることができたら、つづみちゃんとタカハシ君をUTAU化する手順をまとめたい気もしますが、音源自体は前作の頃から殆ど変わっておらず手つかず状態だったりします…
そして私自身、UTAU音源の製作手順を解説できるほど、UTAUに詳しくないという問題が…(^ ^;

という訳で、完全に道半ば状態ですが、音源の中身についてちょっとだけ語ってみたいと思います。

UTAU音源のスペックとしては、5音階収録のVCV音源(連続音)という事になってます。
5音階収録と言ってもCeVIOのトークエディターの抑揚パラメータの仕様から、狙い通りの音高に合わせられないので、H(高)、MH(中高)、M(中)、ML(中低)、L(低)といった具合で、大雑把な多音階構成になってます。

原音リストをそのまま読み上げさせると、文字通り朗読音声になってしまうので、母音だけを伸ばそうとしてみたものの、なかなか自然な感じに伸ばすことができず現在に至ります。

netcc.hatenablog.jp