ひとりCeVIO祭り

ひっそりと、ひとりCeVIO祭り開催中!(完全不定期更新)

【!】無料版のはてなブログを使用している為、記事の最後に広告が付きます(アフェリエイトではありません)

セクシーデンジャラスウルトラビューティーもち子さん

ニコニコ動画で行われているネットイベント中二病投稿祭にまた参加させていただいてましたm(_ _)m 

ナクモ君の心のATフィールドをこじ開けたい【VOICEVOX/CeVIOトーク】

いいね!にコメント、マイリスト、広告やリツイートなど、いつも本当に色々お世話になり、ありがとうございますm(_ _)m

今回は制作期間的に特にCeVIO側のイントネーション調整が詰め切れず悔いが残る状態だったので、YouTube版では、調声とMIXを一部修正したものを用意しました。

ナクモ君の心のATフィールドをこじ開けたい【VOICEVOX/CeVIOトーク】[Rev1.1]


www.youtube.com

具体的には、ささらちゃん、つづみちゃん、タカハシ君のセリフの一部のイントネーションが変わっていたり、めろうさんが「タカハシさんが元気100%になってるー♡」と言ってる所の発音の不明瞭さを軽減したり、ささらさんが怒り100%で喋る時の声の籠り感をMIXで誤魔化したりしています。


↑元気の「き」の無声化をキャンセル( kI -> kii )

そして今回は初めて動画内でVOICEVOXを使ってみましたが、今まで慣れ親しんだ旧CeVIOやOpen_JTalk系のトーク音声とは別次元の声の表現力があって、セブンさんにも、今回初めて起用したもち子さんにも、思わず惚れてしまいそうになるという、色々と貴重な体験をさせていただきました(^ ^;

動画内容的にもち子さんの利用規約に引っ掛かりそうという、別の意味でデンジャラスな状態になってしまってますが…

VOICEVOXの調声機能は、CeVIOの音素グラフに近い感覚で扱えますが、反応がより人間的でとても興味深いです。
その分、元のイントネーションからかけ離れた発声に作り変えるような使い方は難しい印象です。

母音を伸ばそうとしても、伸びない時はどうやっても伸びないと思っていたのですが、今回もち子さんに「永沢クラッシャーーーー」と必殺技のように読み上げてもらうシーンで、全く関係のない子音をごく短く挿入しながらリピートすることで、それっぽくできました。